« 2008年12月 4日 | 2008年12月15日 »

2008-12-14

ビックスリー救済はなし?

週明け、これはまた大変なことになりそうですね。

ロイターの記事より抜粋

大手決済機関デポジトリー・トラスト・クリアリング・コープ(DTCC)のデータによるとゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター 、GMAC、フォード・モーター・クレジットのクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)は合計2500億ドルにも及ぶという。

このCDSがデフォルトになったりすると、これを組み込んでいるCDOなんかは全損になってしまうものも出てきてしまうということですよね?

ここを破産させてしまうと世界に大規模な損失が出てしまいますし、これを潰してしまうとかなりの失業者も出てしまいますから、一転して救済なんてこともあるかもしれませんね。

そうなるとまた、株価も急に上がったりするのでふり幅が相当大きくなってしまいます。

今はとても手が出せそうにないです。

どこかのに損失が出そうになる度に、上がったり下がったりを繰り返しですか。

なんだかアメリカひとつに振り回されてバカバカしいですね。

来年は大倒産時代になるかも!

自動車業界の問題は、アメリカだけに限った話じゃないですもんね?

ホンダはF1から撤退したし(なかなか早い判断だったのではないでしょうか?)たぶんトヨタも撤退するしかないんじゃないでしょうかね?