まさかここまで暴落するとは。

Date:2008/10/24

今日現在の商品先物価格です。

ニキビ君の化粧品日記2008-10-24_2059

金だけは逃避先として、下落率が低かったのですが、この一週間であっという間に700ドルを割ってしまいました。

どうやらファンドなどCDS(クレジットデフォルトスワップ)に伴う支払い資金(ドル)が必要なため、ユーロ市場などから投資資金を引き上げてかき集めている模様。

ということはこれだけ株も下がってしまうと、企業倒産も増えてしまいCDSの保障資金がますます必要になるということだと思う。

やばいですね?

もうファンドの資金によって商品市場が上昇することはなさそうです。

次に上昇するとすれば相対的なドルが暴落するとき、アメリカ経済が債務不履行に陥ったときしかないのではないでしょうか?

もしくは日本のハイパーインフレ

この二つは、同時に起こるかもしれませんが、円がインフレにより安くなれば必然的に金などの商品価格は高くなります。

もはやファンドなども借金が出来なくなり、資金が市場(株式などすべて)に集まらなくなっている訳ですから、こういった理由以外であがることはないでしょうね。

問題はそのタイミングなのでしょうが、バトラ博士の景気循環論によると2009年の3月あたりが危ないらしい。

« とうとう金も下がり始めました。 | 今日は急反発でしたね。 »